top of page

昼食①

玄米は陽が強く、暑いときには冷まさないと熱が入って暑さにやられてしまいます。ということで炊飯器から出した玄米にごま油、ごま、米酢、塩、を混ぜて酢飯にして涼を取る作戦に。それに厚揚げを醤油、みりん、ニンニク、生姜で絡めて、味付け。庭の野菜、レタス、ミツバ、春菊、ビーツの葉っぱ、ライスペーパーで全部まとめて巻きました!お皿の分だけでは足りないです。一応撮影用に。笑

お昼ご飯はこれに昨日の残りの味噌汁と桑の実の発酵仕掛けのジュース(砂糖入りのジュースはあまり好きではないので、発酵仕掛けている位がちょうどいい。疲労回復に。)お昼ご飯なので野菜少なめ。5月は八十八夜もあるので、この時期だけはをカフェイン強めですが新茶を飲むのが好きで締めは、緑茶🍵


 
 
 

最新記事

すべて表示
料理教室風景

こちらは何ヶ月か前。ご夫婦で県外から。 旦那さんが海外の方でしたので、味付けしようとすると奥様がシンプルでいいですと言われ、ほぼ野菜味。笑 こちらもそれがいいのですけど。 畑をやろうとかなり調べられて自然農にたどり着いて、遥々中部からやって来られた。食後はしっかり残ったものを全てタッパで持ち帰り、夕飯にもされて、そのエコぶりに見習わないとと思わされました。面白い方たちでした。またお会いしたいもので

 
 
 

コメント


  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube

©2023 by Terracotta. Proudly created with Wix.com

bottom of page